生まれたサン・ジョルジョ

【用語】デリバティブっていうのはこれまで取り扱われていた金融取引、実物商品、債権取引の相場が変動したためのリスクをかいくぐるために発明された金融商品のことであり、とくに金融派生商品という名前を使うこともある。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測できない事故により生じた主に金銭的な損失を想定して、制度に参加したい複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集まった資金によって不幸な事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度です。
簡単に知りたい。バブル経済(日本では80年代から)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)が取引される価格が行き過ぎた投機により実体経済の実際の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月に大事件。アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したのです。このショッキングな出来事がその後の歴史的金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったという現実。
金融庁が所管する保険業法の定めに則り、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生命保険会社か損害保険会社に2つに分かれることになった。どちらも免許(内閣総理大臣による)を受けている者を除いて経営できないとされている。
日本を代表する金融街である兜町
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFとは、国内において売買してもよいとされている外貨商品。同じ外貨でも預金と比較して利回りがずいぶん高いうえ、為替変動によって発生した利益が非課税という魅力がある。証券会社で購入できる。
今後、安定という面で魅力的で、なおかつ活発な魅力があるこれまでにない金融市場システムを作り上げるためには、民間企業である金融機関及び行政がお互いの抱える解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければいけない責任がある。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が経営破綻してしまった。この破綻によって、金融史上初めてペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者のうちの3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったと噂されている。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が破綻(倒産)してしまったのである。この破綻の影響で、史上初のペイオフが発動することとなり、全預金者に対する3%程度とはいえ数千人が、初適用の対象になったと思われる。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金のメリットデメリット。銀行が取り扱っている資金運用商品の一つのことで、円以外の外国通貨で預金する商品の事。為替の変動によって発生する利益を得られる反面、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
全国組織である日本証券業協会ってどんなところ?⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券や債券など有価証券の取引(売買等)等を厳正で円滑にし、金融商品取引業の堅調なますますの成長を図り、出資者の保護を目的としているのです。
なじみのあるバンクはあまり知られていないけれどイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来である。ヨーロッパ中で最古の銀行にはびっくり。西暦1400年頃に豊かなジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
簡単にわかる解説。株式とは、出資証券(有価証券)であって、出資を受けても企業は出資した(株式を購入した)株主に対する出資金等の返済しなければならないという義務は発生しないことがポイント。さらに、株式の換金方法は売却によるものである。
つまり金融機関の格付け(信用格付け)というものは、信用格付業者が金融機関、国債を発行している政府や、社債などの発行企業に係る、信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づいて評価します。