経済(economic)

英語のバンクはもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源で、ヨーロッパ最古とされている銀行の名は西暦1400年頃(日本は室町時代)に現在のイタリア北部のジェノヴァで生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行です。
最近増えてきた、デリバティブというのは古典的な金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動で発生した危険性を退けるために実用化された金融商品の呼び方であり、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
いわゆる「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁において判断する。ほぼ全てのケースでは、取るに足らない違反がだいぶあり、その効果で、「重大な違反」認定するのだ。
一般的にデリバティブとは?⇒伝統的・古典的な金融取引、実物商品及び債権取引の相場変動を原因とする危険性をかいくぐるために生み出された金融商品の大まかな呼び名である。金融派生商品とも呼ばれる。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」、これら3つの機能をいわゆる銀行の3大機能と称することが多く、基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も大切なその銀行の持つ信用によってはじめて機能しているのです。
外貨商品。外貨預金について。銀行で取り扱っている商品の一つを指し、米ドルなど外国通貨によって預金する商品の事。為替変動によって利益を得る可能性があるけれども、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
すでに日本国内で活動中のほとんどずべての銀行では、広くグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることも視野に入れて、これまで以上の財務体質の強化だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などまでも積極的に取り組んでいます。
平成10年12月に、旧総理府の内部部局ではなく外局として委員長は国務大臣と決めた新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に3年弱整理されたことになる。
昭和46年に設立された預金保険機構預金保護のための補償額の上限は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)である。なのです。同機構は政府だけではなく日本銀行そして民間金融機関全体の三者ががほぼ同程度の割合で
ほぼ全てのすでに上場している企業であったら、事業の上で、資金調達のために、株式上場のほかに社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の違いは、返済する義務があるかないかですからご注意を。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)によって取り扱われているサービスは法律上、郵便貯金法(2007年廃止)の規定に基づいた「郵便貯金」の扱いではなく、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に基づいた「預貯金」に則った商品である。
格付機関による格付けのすばらしい点は、難解な財務資料を読む時間が無くても格付けによって、その金融機関の財務状況が判別できるという点にあり、ランキング表で2つ以上の金融機関の健全性を比較することもできるのだ。
実は日本の金融・資本市場における競争力を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融システムのますますの質的向上の実現を目指す取組や業務等を積極的に促進する等、市場だけではなく規制環境の整備が推進されていることを忘れてはいけない。
知らないわけにはいかない、バブル経済(economic bubble)とは?⇒不動産や株式などといった時価資産が市場で取引される価格が無茶な投機により本当の経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。
15年近く昔の平成10年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務を分離することで、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として位置付けられた新組織、金融監督庁を設置 することになったとい事情があるのだ。