定められた「郵便]

北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務のセクションを切り離して、総理府(現内閣府)の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督庁(のちの金融庁)を発足させたのである。
結局、「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すことだ。ほぼ全てのケースでは、軽微な違反が多くあり、その関係で、「重大な違反」判断を下すものなのです。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに従って、いわゆる保険企業は生命保険会社か損害保険会社のどちらかであり、いずれの場合も内閣総理大臣による免許を受けた者を除いて実施してはいけないとされています。
普段使っているバンクという単語はbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来するもので、ヨーロッパでは最古の銀行。600年以上も昔、15世紀の頭に富にあふれていたジェノヴァで生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行といわれている。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用する投資信託のことである。気が付きにくいが取得してから30日未満に解約するような場合、手数料には違約金が上乗せされるというものです。
麻生内閣が発足した2008年9月、米国の大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したというニュースが世界中を驚かせた。このことがその後の歴史的金融危機のきっかけになったため「リーマン・ショック」と名づけたと言う事情なのである。
タンス預金の盲点⇒物価が高くなっている局面では、インフレの分現金はお金としての価値が下がるという現実。いますぐ暮らしに必要のない資金なら、安全かつ金利が付く商品に資金を移した方がよい。
結局、「重大な違反」なのかそうならないのかは、金融庁で判断するものです。大部分の場合、些末な違反がたくさんあり、それによる影響で、「重大な違反」判定するもの。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、日本の損害保険業と協会員の健全な進歩そして信頼性を伸ばすことを図り、これによる安心、なおかつ安全な世界を形成することに寄与することを協会の事業の目的としているのだ。
外貨商品。外貨預金はどんな仕組み?銀行で取り扱っている商品の一つ。日本円以外で預金するもの。為替の変動による利益を得られる反面、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債国債社債など)や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託のこと。取得して後30日未満で解約した場合、残念ながら手数料に罰金分も必要となることになる。
これからは安定的であることに加え活動的な金融市場システムを作り上げるためには、どうしても民間企業である金融機関だけでなく行政が双方の解決するべき問題に積極的に取り組まなければならないと言える。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって実施されているサービスの多くは従前の郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」としては取り扱わない。民営化後適用された銀行法の規定に基づいた「預貯金」を適用した商品なのです。
多くの場合、金融機関の(能力)格付けって何?格付会社が金融機関はもちろん国債社債などの発行元などの、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価しているのである。
いわゆる「失われた10年」が指すのは、ある国そのものとか一定の地域における経済が約10年の長い期間にわたって不況、併せて停滞に見舞われた10年を意味する語である。