時間のかかる財務資料

預金保険機構(DIC)が支払う保険金の補償額の上限は"預金者1人当たり1である。ということになっています。預金保険機構は日本政府だけではなく日銀そして民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ
【解説】金融機関の(信用)格付けというのは、ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関や国債を発行している政府や、社債などの発行会社などに関する、支払能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するということ。
実は、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)が新たにファンドを作り、なおかつ適正に運営していくためには、本当に想像できないほど数の、業者が「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が法律等により定められていることを知っておきたい。
つまり安定という面で魅力的であるだけではなくバイタリティーにあふれた新しい金融市場や取引のシステムを作り上げるためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関だけでなく行政が双方の抱える解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければならないと言える。
まさに世紀末の平成12年7月、旧大蔵省から金融制度の企画立案に係る事務をも統合し西暦1998年に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に再編。そして平成13年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、金融庁内閣府直属の外局となった。
タンス預金の常識⇒物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、インフレの分相対的に価値が下がることを忘れてはいけない。暮らしに必要とは言えない資金なら、安全、そして金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
【解説】外貨両替というのは海外を旅行するとき、その他手元に外貨をおく必要がある人が活用されるものである。ここ数年、日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
今後、安定という面で魅力的というだけではなくパワーにあふれたこれまでにない金融市場や取引のシステムの実現のためには、民間企業である金融機関、そして行政が双方の解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければいけません。
麻生総理が誕生した2008年9月15日、アメリカで超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースが世界中を駆け巡った。この事件がその後の歴史的金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と名づけられたのである。
説明:「失われた10年」という言葉は本来、ある国そのものであったりある地域における経済がほぼ10年以上の長い期間にわたって不況並びに停滞に直撃されていた10年のことを指す語である。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金とは、銀行が扱うことができる運用商品のことであって、米ドルなど外国通貨によって預金をする商品。為替変動による利益を得る可能性があるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
【重要】株式とは?⇒出資証券(有価証券)なので、企業は出資されても購入した株主に対しては返済する義務はないのである。それから、株式は売却によってのみ換金するものである。
信用格付機関による格付けの魅力は、読むだけでも時間のかかる財務資料を理解することが無理でも評価された金融機関の財務の状況や経営状態が判別できるところにあるのだ。ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することまで可能ということ。

すべての証券会社が設立者である日本証券業協会、この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券や債券など有価証券に係る取引(売買等)を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が堅実なさらなる振興を図り、投資者を守ることを目的としている協会です。